忍者ブログ
QLOOKアクセス解析
HOME Admin Write

tiny sparrow

日々のつぶやきと萌え語り ・・・・・・・・・・・・・・・ 時々BBSでもつぶやいてます φ(・ω・)                                

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと私のお盆が終わりました。

コメントへのお返事がまだなのですが、先に記事をUPしておきます。
帰省先から帰る車のラジオから聞こえてきたこんなお話を、忘れる前に。


「どうして、犬や猫って人間より寿命が短いんだろうねぇ」
こんなつぶやきに、小学生の男の子がこう答えたそうです。

「人間はね、愛することを知って幸せになるのに、とっても長い時間がかかるんだよ。でも犬や猫は最初から愛を知っているんだ。だから人間みたいに長く生きる必要がないから、人間より寿命が短いんだよ」







なんかね、泣けました 
゚・(ノω;`)・゚
そう答えた男の子、君はなんてステキな子なんだ!





PR
ブログ村のBLカテは毎日のぞいてるんですが、最近注目記事がおかしなことになってるらしくて。

そう言えば、このところいつも注目記事に出ていた記事が出ていないなあと、どうしてなんだろうとあちこちのぞいてみたところ、村の「要望掲示板」という所に行き当たりまして、何が起きていたのかがわかりました。

サクッと言うと、今まで注目記事として順位をつけていたルールとは別のルールで順位をつけることになりました、ということのようです。
で、そのルールは機械的に処理されて順位がはじき出されるものなので、誰かの好き嫌いによって決まるものではありません、公平なものです、ということなのですが……。

個人の主観に頼らずに決まる注目度って、どういうものなんでしょうね。
私は単純に、どれだけ沢山の人がその記事を見たかで決まると思っていたんですけど。
注目されている検索ワード、なんてのもありますよね。沢山の人が検索した言葉が「注目ワード」ですよね。
だからブログの記事も沢山の人がアクセスした記事が注目されていると判断されると思っていたんですが、どうもそうではないらしいんです。

ブログ村のINポイントとOUTポイントは一週間の累計なので、必ずしもブログランキングと注目記事が一致しないというのは理解できます。
ブログを始めて一週間もたっていないのでランキングは下位でも、そのブログのひとつの記事に沢山の人がアクセスして注目記事の1位になった、なんてことも起きるわけですよね。
でも今の注目記事ランキングは、INやOUTのポイントがものすごく多いブログが遥か下位のほうにいて、それって注目記事上位の記事はランキング上位のブログの記事よりも物凄く多いアクセスがあったということなんですよね。


村長さんの回答にこんなのがありまして

読者さまがにほんブログ村のサイト上やサイト外で
無意識に行っている様々な行動やその履歴などが
"注目度"に加味されておりますので
誠に恐縮ですが、今回のアルゴリズム下でのランキングは
読者さまがより注目度の高い"記事"を
探しやすくなっていると思われます。
※注目度の高いブログやブロガーさまではありません
※注目度の高いブログ記事です

ブログ村のサイト外で無意識に行っている様々な行動って、一体何!
そんなサイト外で行っている行動までチェックされているの?
どういう行動をすると記事に注目していると判断されるの?
ブログ村経由以外のアクセスがものすごく多い記事が注目記事に上がってくるの?
(そういう記事があるのか疑問ですが。)

ブログ村のランキングなんだから、ブログ村でのあれこれで決めていいと思うんだけど、ブログ村の外でのあれやこれやまで加味されるそうなんですが、そういうランキングって読者は必要としているのかなあ?

私にはよくわかりませんが、別に注目記事ランキングがなくたって、自分で読みたい記事は自分で探すから私にはほとんど影響無いですね。







今月の10日頃から、拍手にわけわかんないコメントが付くようになって。

こんな感じ。

名前:Chase

本文:
I'd like to speak to someone about
a mortgage http://seizieme.ca/equip
e/ actos 15 mg Program Secretary 1
001 W. 10 St F: 317-613-2316
名前:Jayden

本文:
Where are you calling from? http://
www.to-mera.com/contacts tetracycli
ne rosacea to become as well prepa
red as possible. Please read and re
view the documents contained in thi
s
それも去年の記事に、多い時で一日に10件くらい。
そんな過去記事の拍手コメントなんて誰も読まねーよって、放っておいてたんだけど
ウザいので拍手のコメント欄、閉じました。

こういう無意味なスパムをなぜ送ってくるのか?
不思議なんでちょっとググってみたらこんな記事が。

ブログにスパムコメントが!いったい何が目的なの? 】 ←クリックで飛びます。

なんかよくわかんないけど、こういうことして効果があるからやってるんだろうけど
少なくともこんな辺境にスパム送っても意味ないんだけどね。
拍コメ欄閉じたけど今もその過去記事に日に15~6件の拍手が来てる。
おかげでその記事の拍手の数がすごいことになってる。



無駄なことしてるって早く気付けよな。



3月に震災関連のTV番組をいくつか見ました。
そのひとつの池上さんの番組で、大災害が起こった時、世界では何が起きたかということをやっていました。
中国では少ない救援物資を我先にと奪い合う人々が、アメリカでは商店などでの略奪行為で暴徒化した人々に警察などが「やめなければ射殺する」と銃で威嚇する光景が映し出されていました。
それに引き換え、あの日あれだけの未曾有の大災害に見舞われた日本人が、暴徒化することなく粛々と避難生活を送ることに世界はとても驚いたそうです。
日本人のこの態度はグローバルスタンダードではなかったということでした。いい意味で世界の常識から外れていた日本。
一部の不届き者が空き巣に入ったりしたようですが、そんな罰当たりなことをしようとは思わないのが普通の日本人なのでしょうか。
これは日本人が持つ美意識によるところが大きいのではないかと思いました。
日本人を語る時、よく「武士道」が引き合いに出されますが、日本人は武士とは関係ない人々、例えば下町の長屋に暮らす庶民でも武士が持つような誇りを持っていたような気がします。

「お天道様に顔向けできないようなことはしちゃいけない」

それは宗教による厳しい戒律がない日本で、人々を律する美意識なのだと思うのです。
本当は真っ先に家族を助けに飛び出して行きたいのに、自分の役目を優先して人のために働く、そういう意識は一部の上に立つ人だけが待つものではなく、普通の人の中にもあるのではないでしょうか。

人前でみっともなく泣き喚いたりしない、皆が困っている時自分ひとりがいい思いをするわけにはいかない、苦しいのは自分ひとりじゃないから我慢する。そういう考えや行動は、人からどう見られているのか気にする、集団から浮いた存在になりたくないという意識によるところも大きいでしょうが、そういう意識もみっともないことはできないという美意識につながっていくのかなと思います。

今、移民を受け入れようという政策が議論されていますが、移民してくる人々は世界の常識からかけ離れた日本人の中で、幸せになれるのだろうかと考えてしまいます。
どんなに政府の援助を受けようと、言葉も習慣も違う日本では予想できない苦労が降りかかるはずです。こんなはずではなかったと、日本に幻滅して日本を嫌いになってしまうのでは、と思ってしまいます。

現在の出生率が続くと100年後には日本の人口は4200万人くらいになるらしいですが、その頃の日本はどうなっているんでしょう。
100年後には、当然私は生きていないわけですが、いい意味でグローバルスタンダードではない美意識を持ち続ける日本であってほしいなと思います。





つづきを読むに秘コメさまへのお返事があります。






このところ、平年より暖かかったり寒かったりと、天候がめまぐるしいんですが
ついに冬に逆戻りしてしまいました。
朝起きて、カーテンを開けると


ーそこは雪国ー


あ、北海道なんで、雪国なんですけどね。
天気予報で雪降るって言ってたんですけどね。

でも実際目にすると、え~~~っ!って感じです。

また冬かよ……。


 


まあ、こんな状況です。

sparrow

Alas I'm not a tiny sparrow
I have not wings nor can I fly
And on this earth in grief and sorrow
I am bound until I die

ああ 雀でもなく翼も持たない私は
飛ぶことなど叶わない
そして 悲しみと嘆きの大地に
命尽きるまで縛り付けられる

PP&MのTiny Sparrowの一節です。
優しくて哀しい歌です。
この歌のタイトルをブログタイトルにしました。

最新コメント

[05/16 ますみ]
[02/09 ますみ]
[12/26 蝶丸]
[12/18 うさメリ]
[12/16 ますみ]

プロフィール

HN:
砂糖 志緒
性別:
女性
自己紹介:
中途半端なオタクです。
子持ちの主腐です。


時計


カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索


バーコード


P R


忍者カウンター


メールフォーム


忍者アナライズ


Copyright ©  -- tiny sparrow --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]