忍者ブログ
QLOOKアクセス解析
HOME Admin Write

tiny sparrow

日々のつぶやきと萌え語り ・・・・・・・・・・・・・・・ 時々BBSでもつぶやいてます φ(・ω・)                                

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日突然肘が痛くなりまして、病院に行ったら「テニス肘」と言われました。

テニスなんてしてないんですけどね。

これは通称と言うか俗称と言うか、正式には「上腕骨外側上顆炎」と言うらしいです。

『中年以降のテニス愛好者に生じやすいのでテニス肘と呼ばれていますが、一般的には年齢とともに腱が傷んで発症します』とのことで。

つまり、若けりゃ大丈夫なんだけど、年取ってあちこちガタがきてるから痛くなっちゃうーーーそういうことなんだろうねぇ。

タオルを絞る動作をすると肘がズキンと痛むんですよね。

朝、職場でタオルを絞った時には平気だったのに、昼頃に絞ったら痛くて、その間に肘をぶつけたわけでもなく、いつも通りの作業をしていただけなのに突然痛みがでたのです。

マグカップをすすごうとして、蛇口の下に持って行っても肘が痛くて、手を前に出して物を持ち上げる動作にも痛みが出るんです。

痛いのは左の肘で利き手ではないんですが、左手も家事などでは結構使うんですよね。

食器などを洗う時も、左手で食器を持って右手でスポンジを持って洗いますよね。

左手って、結構持ったり支えたりということをしているんだなあと、肘が痛くなって実感しています。

手首や指のストレッチをして、手を使う作業をひかえ、湿布を貼っていれば、数ヶ月のうちに痛みが軽くなるそうですが、激痛というほどのものでもないし、手を使う作業をひかえることなんて絶対無理ですからねぇ。

痛みが出てから三週間ちょっとたち、今はマグカップを持ったくらいでは痛まなくなったので、少しは改善しているのかなあと思うんですが、日常の動作で痛みがあるのでわずらわしいんですよねぇ、これが。

年をとると病気じゃなくても少しづつ体が劣化してきて、あちこち痛みが出たりするんでしょうねえ。

( ´Д`)=3






PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

雪が。

こんばんは。 お天気がもの凄いですね。こちらは寒風吹き荒れで、エアコン・ファンヒーター・電気ストーブまでつけたり消したりしています。

そちらも雪が大変なことだと思います。
くれぐれも無理はしないでくださいねー。
私も小学生の頃手術して、今頃になって痛みます。
歩くのがちょっと不自由。 プールでも行って運動すればいいのですが、その前にダイエットしないと(本末転倒?)。。笑

人生まだまだ。体は取り替えられませんから労わって、ながくつかいましょう~~♡

Re:雪が。

ますみさま

おはようございます!
昨夜、あんまり眠いんでちょっとだけ寝ようと思ったら朝まで寝てしまいました~。

こちらは拍子抜けするくらいいつも通りのなんてことのない天気で、他の地域では物凄いことになっているのに、どうなってるの~?って感じです。
天気予報を見ても札幌周辺だけは警報も出ていなくて、いつもより風もないくらいです。でもこれから荒れてくる可能性も高いので十分注意して下さいとは言ってましたね。

>私も小学生の頃手術して、今頃になって痛みます。

年をとると古傷が痛むってあるみたいですよね。
体、新しい部品に取り替えたいわぁ(笑)

お互い、体を労っていきましょうね。

コメントありがとうございました

無題

志緒様 こんばんは

記事upから三日しか経っていないからそんなに変化はないでしょうが
お加減いかがですか?

肘は辛いですね……
曲げないで何か作業するのは皆無に等しい。
良くはなってきているとの事ですが
過保護にしてくださいね!ww

私も具合が悪くなって病院行っても
一言『加齢ですね』
エェエェ、もうこんなんばっかりですf(^_^;

北海道の根室で大変なことになっているニュースが流れ
志緒様は大丈夫なのかしら?と思ってましたが
所が違って大丈夫なご様子。
それでも寒波が酷いのには違いないでしょうから
十分に気を付けて!
体もこの先を見据え、お互いに労りながらやっていきましょうww

Re:無題

うさメリさま

こんばんは~。肘は少~~~しずつ良くなってきているみたいです。
手首をひねる動作で痛みが出るんですが、その痛みが少し軽くなってきています。
ストレッチと湿布でもうしばらくがんばります。

>私も具合が悪くなって病院行っても
>一言『加齢ですね』
>エェエェ、もうこんなんばっかりですf(^_^;

加齢!いやですね~。でもみんないずれそうなるんだぞぉーと若い人に言ってやりたい(笑)

>北海道の根室で大変なことになっているニュースが流れ
>志緒様は大丈夫なのかしら?と思ってましたが
>所が違って大丈夫なご様子。

根室のニュースには本当にびっくりしました。
低気圧のせいで海水面が80センチくらい上昇したそうですね。
そこに強風で街に海水があふれたようですが、低気圧ってそういうことも起こすんですね、こわいですね。
同じ低気圧の中にいるはずなんですが、こちらはいつもとあまり変わらず、不思議です。
今日は最高気温が1度だったので、真冬日でもなく、週末は雨になりそうで、それがまた厄介でして。日中雪が溶けても夜になると凍るので路面が氷になって歩きにくくて大変!

>体もこの先を見据え、お互いに労りながらやっていきましょうww

この先を見据えるのが怖かったり~(笑)
雨にも負けず、雪にも負けず、加齢にも負けず、がんばりましょうね!

コメントありがとうございました

('-')オヒサ♪です~!!

上腕骨外側上顆炎、私も数年前にこれになりました。
テニス肘と言われてますが、今はPC肘ですね。
PCしすぎる人はなるみたいですよ。
いわゆるオーバーユースなんです。
右腕の方は使うからわかるけど、同じように左腕の方も、力が掛って、痛めるそうなんです。
私も一時期、両腕に湿布してました(笑)
締めるのいいみたいで、当時はバンテージしてました。

ご自分に合った、対処方が見つかるといいですね。

私は骨が変形して、それは直らないと言われました。
でも、オーバーユースしなければ、痛むことはありません。使いすぎると、痛みが出てすぐ湿布です。

Re:('-')オヒサ♪です~!!

蝶丸さま

リコメ遅くなってごめんなさーい!
もう今年はここに来れないかと思いましたが、何とか来れました。
夫帰宅と仕事が忙しい上にトラブル発生でもうクタクタ。
今年はもう一回更新したかったんだけど、無理そうです。

>上腕骨外側上顆炎、私も数年前にこれになりました。

あらー、蝶丸さまもですか?

>テニス肘と言われてますが、今はPC肘ですね。

PC肘!(笑)

>PCしすぎる人はなるみたいですよ。

最近はあんまりPC触ってないので、私の場合はやっぱり仕事のせいだと思います。腰もやったし。とにかく手を使うし、力を入れて押さえる動作を繰り返すので。

>でも、オーバーユースしなければ、痛むことはありません。使いすぎると、痛みが出てすぐ湿布です。

蝶丸さまもあちこちやってますね。
オーバーユースしなければ……でもしないと仕事にならないこともあるので。激痛で手が使えないという程でもないので、我慢しながら使ってしまうのが現実ですよね。

蝶丸さまは相変わらず忙しそうですが、体と相談しながら頑張ってくださいね。
今年はこれで多分最後かとおもいます。
今年もいろいろ絡んでもらって、ありがとうございました!
来年もここに顔を出すのは6日以降になるかと思いますが、よろしくお願いします。

コメントありがとうございました

無題

2度目のコメも・・。こちらは軽く吹雪です(笑)。
エアコンやファンヒ―タ―の効いた部屋から一歩出るとコートやブーツが欲しいくらいに寒い。。
積もる所では100cm!あるとか。

そちらはどうですか?
車の運転などお気をつけくださいね。 そうそう、
お巡りさんが、とある交差点でLED式の信号の雪落としをしてました~♪

Re:無題

ますみさま

すみません!リコメが遅くなりました。

北海道はこのところ、地域によってはとんでもない暴風雪だったり、玄関先がすっぽり埋もれてしまうような大雪だったりしていますが、私の住んでる所はそれなりに吹雪いたりしてますが、まあ平常通りの冬です。
しかし!日曜日は最低気温も氷点下にならず雨が降る始末で、勘弁してよ~(T_T)です。
だって次の日は最低気温が-11℃だったんですよ!これってどういうことかというと、雨が降って溶けた雪が夜になって凍って、道路が全面氷状態になってしまうってことなんですよ!
12月にもこういうことがあって、この冬は冬なのに突然気温が高くなることがあって、本当に困ります。氷の道を歩くのは神経も体力もすり減らします。早く雪がたくさん降って氷を覆い隠してくれないと出歩くのも一苦労です。

北海道で雪が降るのは当たり前ですが、この冬は雪にあまり縁のない地域で雪が降り積もったニュースが多くて、なんか変な天候ですね。
ますみさまの所もいつもより雪が多いですか?
私は運転出来ないけどますみさまはよく運転されるようなので、冬道の運転、気をつけて下さいね。

コメントありがとうございました

無題

昨日はとうとう半袖を出したこちらですが、北海道は雪が降った! のだそうですね。。

大丈夫でしたか?

もー、お天気が季節通りに流れてくれなくて困っちゃいます。
羽根布団もクリーニングに出せないです。。

では、体調にお気を付けて~。

sparrow

Alas I'm not a tiny sparrow
I have not wings nor can I fly
And on this earth in grief and sorrow
I am bound until I die

ああ 雀でもなく翼も持たない私は
飛ぶことなど叶わない
そして 悲しみと嘆きの大地に
命尽きるまで縛り付けられる

PP&MのTiny Sparrowの一節です。
優しくて哀しい歌です。
この歌のタイトルをブログタイトルにしました。

最新コメント

[05/16 ますみ]
[02/09 ますみ]
[12/26 蝶丸]
[12/18 うさメリ]
[12/16 ますみ]

プロフィール

HN:
砂糖 志緒
性別:
女性
自己紹介:
中途半端なオタクです。
子持ちの主腐です。


時計


カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索


バーコード


P R


忍者カウンター


メールフォーム


忍者アナライズ


Copyright ©  -- tiny sparrow --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]