忍者ブログ
QLOOKアクセス解析
HOME Admin Write

tiny sparrow

日々のつぶやきと萌え語り ・・・・・・・・・・・・・・・ 時々BBSでもつぶやいてます φ(・ω・)                                

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、あるマンガ雑誌が発売日当日に店頭に本がないという異常事態が発生しまして。
その雑誌、6万部ほど発行したようなんですが、ほとんどが予約、取り置きで、店頭販売分がなくなってしまったようなんです。
毎月店頭で普通に買っていた人って沢山いると思うんですけど、そういう人達泣いちゃいますよね。
なぜそんなことになったかというと、艦/隊/こ/れ/く/しょん(略して艦/こ/れ)というゲームが今大流行で、そのゲームの情報が載った冊子が付録に付くというので、ゲームユーザーが飛びつき、転売目的のヤツラも飛びついた、ということのようです。
出版社は公式ツイッターで早々に「重版しません」宣言を出してしまったので、さあ大変。
密林では発売当日に既に新品はなく、中古品が2700円(定価は940円)で出品されていました。
ヤフオクでも、最低価格5000円とか8000円とかで出品されていたみたいです。

実はうちの長男もそのゲームやってまして、付録目当てで雑誌買おうとしてたので、発売日当日のこの状態に、もう大騒ぎ(苦笑)
北海道は発売日より2日遅れで店頭に並ぶんですが、書店に問い合わせても、どこも予約で完売状態。
転売目的のヤツラはわざわざ北海道まで航空運賃かけて、2日遅れで店頭に並ぶ雑誌を買い占めようと画策していたとか。(空港内にアニメイトがある)
で、長男なんですが、大手の本屋さんはどこも売り切れだったんですが、諦めきれず探したところ、とある大型スーパーに入っている本屋さんで取り置きできて、無事手に入れることができました。

話はまだ続きがありまして、「重版しません」宣言を出していた出版社が、この騒動を見て急遽「重版します」宣言をしたのでした。
さあ大変。誰が大変かといいますと、転売目的で買い占めた人達。
ヤフオクでも価格は急下落。
ざまあみろ!ですね。
こういうヤツラがいるから、毎月普通に買っていた人が買えなくなるんですよね。
この「艦/こ/れ」付録は、この後2~3ヶ月続くらしいです。
この騒動で、来月から発行部数が増えるのでしょうかね。


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

いい気味!

なんていい気味なっ!

騒動に巻き込まれた一般の清く正しい購入者の方々にとっては大変なことです。

こういうお話を「飯ウマ」っていうんですかね?

Re:いい気味!

ミホさま

「他人の不幸で今日も飯がうまい」→メシウマって言うんですね。知らなかった!

こういうあこぎな商売するやつは思いっきり大損しろって思っちゃう。

コメントありがとうございました

やれやれ。

二兎追うもの 一兎も得ず ってところでしょうか。

最初に考えて始めた輩が一番悪いんですけど、幾らでも良いから欲しい。お金出す!・・という人もいるわけで。

冊子だったら、友だち同士で集まって見るとか・・・しないのかなあ?


そんな私、古い?

Re:やれやれ。

ますみさま

>冊子だったら、友だち同士で集まって見るとか・・・しないのかなあ?

いえいえ、オタクはね、同じ本を3冊買うんです。
自分用、保存用、布教用。
で、今はアニメイトとかとらのあなとかで、それぞれ違う特典をつけて売るので
その特典が欲しいとなれば、もっと沢山買う。
そんな収集欲にまみれたオタクが、友達に見せてもらって満足って、ありえない!
オタクってお金かかるんです。
だから私はホンマモンのオタクにはなれません(苦笑)

コメントありがとうございました

ps
うさぎちゃん、見ましたよ~。
記事に関係ない話題でもコメントOKですので、表コメでどうぞ(^^)
ありがとうございました。

転売ヤー

ほんとに嫌いだわ
家電製品の店でも、目玉商品はみんな人海戦術で買っていくそうです。
あたしの使ってるスマホも転売ヤーに狙われてて倍率上がったけど
思ったほど値が付かなかったらしいザマア
でもよく見つけるよね
売れそうなものを嗅ぎ付ける嗅覚は凄いわ。
こんなリスキーな事ないのにね

Re:転売ヤー

Azさま

とんでもない値段つけてるの見ると誰も買わなきゃいいのにっていつも思います。
東京オリンピックのチケットもとんでもない値段がつくんだろうな~。

コメントありがとうございました

無題

息子さん買えて良かったですよね!
ド根性で探しまくった甲斐あり!!

6万部止めを早々に宣言した出版社側はそれが戦略だったのか?
それとも読みを誤ったのか?

こういうのって、今欲しいですもんね!
時間が経ってからじゃ意味がない…

私は、彼の歌を聴いて耳を塞ぐジヨーンズさんのCMに出てるグループ(説明長いww)のファンクラブに入っているのですが、
そこでも転売目的有りますよ。
今はだふ屋の取締りもキツいみたいで、
通常9000円が、席によるけど30000円以上とかになってチケット屋に出回ってる…
ネットでも売られてるし…
ファンクラブ入っててもチケット取れない場合があるので、見たい人は買っちゃいますよ…
ツケコムにも程がある(`へ´*)ノ

ただ、なかなか取り締まれないのが現実なんでしょうけどね…

Re:無題

うさメリさま

>息子さん買えて良かったですよね!
>ド根性で探しまくった甲斐あり!!

お陰様で~(苦笑)


>6万部止めを早々に宣言した出版社側はそれが戦略だったのか?
>それとも読みを誤ったのか?

いろんな見方があるようです。

>こういうのって、今欲しいですもんね!
>時間が経ってからじゃ意味がない…

ゲームですからね。盛り上がっている今、手に入れたいですよね。
それも、戦艦擬人化ゲームで、全部女の子の萌えキャラ。
声も有名声優バンバン使いまくり。
冊子と言っても80pくらいあって、設定資料とかイラストとか載ってて読み応えありそうです。

今は転売防止のために、チケットに買った人の名前が印刷されていて、入場の時に免許証やパスポートなどでひとりひとり本人確認したりするコンサートもあるんですね。
手間がかかるけど、ファンみんなに公平に見てもらおうとすると、そういうことになるんでしょうね。

コメントありがとうございました

sparrow

Alas I'm not a tiny sparrow
I have not wings nor can I fly
And on this earth in grief and sorrow
I am bound until I die

ああ 雀でもなく翼も持たない私は
飛ぶことなど叶わない
そして 悲しみと嘆きの大地に
命尽きるまで縛り付けられる

PP&MのTiny Sparrowの一節です。
優しくて哀しい歌です。
この歌のタイトルをブログタイトルにしました。

最新コメント

[05/16 ますみ]
[02/09 ますみ]
[12/26 蝶丸]
[12/18 うさメリ]
[12/16 ますみ]

プロフィール

HN:
砂糖 志緒
性別:
女性
自己紹介:
中途半端なオタクです。
子持ちの主腐です。


時計


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索


バーコード


P R


忍者カウンター


メールフォーム


忍者アナライズ


Copyright ©  -- tiny sparrow --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]